『直島』をサマポケ聖地巡礼のついでに散策してきた。

どーも、こんにちは。暑いですね夏ですね。
サマポケの聖地巡礼で直島を6月に訪れ、直島観光の記事を書くよーとか書いておきながら書いてなかったので今書きます。ていうか、ほぼ自分の日記みたいなもんだけど。
f:id:she7a:20180725203609j:plain


ちなみにゲームとの比較はこちらへどうぞどうぞ
417.hatenablog.jp

~撮影日~
2018年6月24日 (日)

f:id:she7a:20180725195744j:plain
岡山県の宇野からフェリーで直島へ。Myロードと旅立ち。

f:id:she7a:20180725195827j:plain
f:id:she7a:20180725195839j:plain
8:30のフェリーに乗ったら観光客でいっぱい。デッキも賑わってました。
20分ほどの船旅です。フェリーはデッキから風景を楽しむ派。

f:id:she7a:20180725200106j:plain
直島に到着。もしかしてこの辺りがキービジュアルのところなのかな?
全然気づかなかった...

f:id:she7a:20180725200159j:plain
これがフェリーから降りた場所。ここは簡単ですね。聖地です。

f:id:she7a:20180725200438j:plain
直島はアートの島として有名ですが、自分は全くアートに興味がないのと、早くサマポケの聖地をめぐりたい!という想いから観光客とはいきなり別行動。
フェリーから降りてそのまま島の北を目指してちゃりんこを漕いでいきます。

f:id:she7a:20180725200517j:plain
ほら、人がいないところって景色いいでしょ!?
観光客が来ないようなひっそりした場所を回るのが大好きなんです。

f:id:she7a:20180725200622j:plain
なんだこれ。ごみもアートか!やるじゃん直島!

f:id:she7a:20180725200809j:plain
道なりに路地を進んでいく。

f:id:she7a:20180725201007j:plain
するとココにでます!もうお分かりですね!(作中では駄菓子屋さん)

f:id:she7a:20180725201331j:plain
直島町立診療所の向かいにあります。ここなら自転車とめれるかな?

f:id:she7a:20180725201437j:plain
f:id:she7a:20180725201615j:plain
そのまま進むと島のコープへ行く道に。電池の自販機なんてあるんだ...今も買えそうだしこれ。

f:id:she7a:20180725201815j:plain
f:id:she7a:20180725201920j:plain
島のコープに到着。ちょっと休憩がてらスイカバーをご購入。
もはや聖地巡礼者のために置かれた商品。まちがいない。狙ってる絶対。

f:id:she7a:20180725202042j:plain
コープ前の道を進んでちょっと坂を登ると信号のある交差点に到着。
これを左に行くと神社と三菱マテリアルに行けます。

f:id:she7a:20180725202216j:plain
f:id:she7a:20180725202231j:plain
三菱マテリアル入り口に近づいていきます。門の前を左に曲がりましょう。
おそらくまだ公道です。警備さんに止められることなんてないので胸張っていきましょう。
でも門の中に入っちゃアウトです。会社の私有地です。

f:id:she7a:20180725202616j:plain
神社の鳥居。ここを上がれば聖地です。

f:id:she7a:20180725202632j:plain
結構手入れされているんです。掃除されてます。

f:id:she7a:20180725202645j:plain
デーン!!
作中でお賽銭の金額を悩みに悩みながら投入し、最終的にはイナリまで賽銭箱に放り込んだあの神社にお目にかかります!
結構再現されてますので、階段を上がった時はオオッってなること間違いなし。

f:id:she7a:20180725203109j:plain
(U^ω^)わんわんお!(違)

f:id:she7a:20180725203236j:plain
直島町のマークが描かれている。あの蝶かと思って二度見した。

f:id:she7a:20180725203440j:plain
先ほどの交差点を今度は右折して、海沿いの道に向かってみる。

f:id:she7a:20180725203535j:plain
マテリアル入り口周辺には関連会社が並ぶ。

f:id:she7a:20180725203609j:plain
Fooooooooooooooooo!!!!!!!! 最高じゃねえか!
海と平行に道が一直線ですよ、一直線。バイクならぶっ飛ばせますよ!

f:id:she7a:20180725203707j:plain
f:id:she7a:20180725203710j:plain
天候に恵まれ、良き写真が撮れました。

f:id:she7a:20180725203827j:plain
なんかの養殖かな?

f:id:she7a:20180725203839j:plain
ただっぴろい道が続く。

f:id:she7a:20180725203900j:plain
へびさんもお散歩してた。まじかで見るとビビった。

f:id:she7a:20180725204049j:plain
海沿いの道から島の中心部に向かう。けっこうアップダウンきつい。

f:id:she7a:20180725204101j:plain
なんだこれ。白いウ○コ放置すな。

f:id:she7a:20180725204319j:plain
町中に入るといっきに雰囲気が変わってきます。ここも作中に登場した道ですね。
まったりした街並みも素敵です。ここらへんは観光客も多いのでゆっくり撮影できないかも。

f:id:she7a:20180725204333j:plain
この写真ながら記事書いてるとゲーム思い出すぜ...もう1周しようかな

f:id:she7a:20180725204346j:plain
ダムへ通じる分かれ道。

f:id:she7a:20180725205203j:plain
f:id:she7a:20180725205216j:plain
f:id:she7a:20180725204359j:plain
誰も通らなそうな道...と言いたかったけど、おねーちゃん2人がレンタサイクルで下ってきました。
けっこう島中かけまわるんですね、しゅごい。

f:id:she7a:20180725204415j:plain
ハイキタアアアアアアアーーーーダム!れいだーん!どかーん!

f:id:she7a:20180725204430j:plain
ダムというよりはため池っぽい雰囲気。けっこうでかい。

f:id:she7a:20180725205432j:plain
またまた海沿いの道に戻って聖地散策に。

f:id:she7a:20180725205551j:plain
こんどは一番楽しみにしてた場所である島のはずれに!

f:id:she7a:20180725205605j:plain
f:id:she7a:20180725205623j:plain
おそるおそる歩みを進めていく。ひっそりと通路があるってなんかいい。

f:id:she7a:20180725205649j:plain
ロケハンスタッフ良く見つけたよねここ素晴らしい最高かよまじで

f:id:she7a:20180725205702j:plain
らくがき。廃墟につきもの。いいね!

f:id:she7a:20180725205715j:plain
f:id:she7a:20180725205727j:plain
本当の島のはずれ。どうせなら行けるところまで行ってやれ。行きました。
行かれる方は岩ごつごつしてるので気を付けてください。
夕焼けとかいい雰囲気出そう。ここで夕日見れるかは知らんけど。

自分がここに行ってパシャパシャ写真撮っていると、行けると知ったのかカップルが来た。
写真も撮り終わったのでそそくさと退散したけど、ここまでよく来たな...ヒールで

f:id:she7a:20180725210204j:plain
f:id:she7a:20180725210217j:plain
作中に出てきた例の食堂。写真も快く撮らせてくれました!感謝!
(中の写真は巡礼の記事にあります)
あとうどんおいしかった!

f:id:she7a:20180725210412j:plain
ちょっとした漁港を発見。

f:id:she7a:20180725210425j:plain
ゲームしてて思ったけど、海に遊びに行けるって楽しいよね。
ボートでグーーーンって。

f:id:she7a:20180725210437j:plain
漁港の軽トラ映え~

f:id:she7a:20180725211030j:plain
次の聖地を目指して琴反地海水浴場へ。
鳥居さん、埋まってますよ。

f:id:she7a:20180725211043j:plain
f:id:she7a:20180725211058j:plain
撮影したのは6月でしたので人もいませんでした。気軽に写真取れました。
夏だと海水浴客でちょっと撮影しづらいかも....

f:id:she7a:20180725211405j:plain
海水浴場の裏の道を進んでいくと「直島つり公園」があるそうな。
せっかくなので行けるところまで行ってみよ。

f:id:she7a:20180725211458j:plain
f:id:she7a:20180725211459j:plain
調べてみると、どうやら島で有名な釣り場らしい。
釣りには興味ないし、入場料もかかるみたいなので特に入場もせず記念写真だけ。パシャリ

f:id:she7a:20180725211700j:plain
駐車場には「SOLA SHIO」なる気になる建物があった。
海水をくみ上げ、塩を抽出して天日干ししてるみたいです。

f:id:she7a:20180725211855j:plain
f:id:she7a:20180725211907j:plain
本物の塩の製造工程なんて見たことなかったので貴重な体験でした。
しばらくまじまじと見て退散。
焼き魚なんかにふりかけたらうまいんだろうなぁ。

f:id:she7a:20180725212231j:plain
ここから先、ベネッセハウス周辺は徒歩専用のようで自転車も入れず。
海沿いを散策しながら芸術作品を楽しめるルートです。

f:id:she7a:20180725212245j:plain
(。´・ω・)ん?
なにこれ。何をイメージしてこの木になったの?

f:id:she7a:20180725212258j:plain
謎のアート作品。背景と映えるのでパシャリ。
ジェットスキーのほうに目が行っちゃう。むっちゃ楽しそう。

f:id:she7a:20180725212325j:plain
f:id:she7a:20180725212312j:plain
f:id:she7a:20180725212337j:plain
海の船着き場みたいな場所へ続く橋。
なんかまっすぐ続く橋や道って、ド真ん中に立って写真撮りたくなる。

f:id:she7a:20180725215216j:plain
なぞのサッカーゴール?もしくはゴミ捨て場。

f:id:she7a:20180725215240j:plain
f:id:she7a:20180725215254j:plain
道を歩いていると、ふと下に続く道が。
どんなアートかなーって思いながら行ってみると、RPGの世界に入り込んでしまった。
自分がゲームの中にいるみたいで面白い。これは満足できた。

f:id:she7a:20180725215427j:plain
f:id:she7a:20180725215439j:plain
通路の終点はにょ^-んと建った謎のオブジェ。
李禹煥美術館という場所にあった。けっこう長くて驚いた。上まで見ると太陽がまぶしい。

f:id:she7a:20180725215602j:plain
美術館には入らなかったが、観光客が大勢出入りしていました。
美術館前の広場ではちょっとゆっくりできそう。

f:id:she7a:20180725220229j:plain
最後にフェリー乗り場に戻ろうと思って島の海沿いの道を選んだところ、最強の激坂が待っていた。
標識には傾斜16%とある。
これは自転車は無理だ... ガチライダーじゃないと無理だ... と早々に諦めて笑顔で自転車を押していった。

f:id:she7a:20180725222746j:plain
f:id:she7a:20180725222815j:plain
先ほど歩行者用の通路に分岐する地点の管理人のおじさんに「おっ、もうあきらめて押していくんか?」と言われたのでさわやかな笑顔で「はい!そうです!」と返しておいた。
こっちは命かかってんだぞ!!!

f:id:she7a:20180725223037j:plain
ようやくフェリー乗り場まで戻れた。景色はいいので電動自転車の方頑張ってみてはどうでしょー!
セブンイレブンでひと休憩。直島にもセブンイレブンあるんです!ナナコ使えます!

f:id:she7a:20180725223337j:plain
f:id:she7a:20180725223350j:plain
フェリー乗り場の横にあったてんとう虫オブジェ🐞
なんか神秘的な雰囲気が出てました。

f:id:she7a:20180725223404j:plain
そんなこんなで直島1周しました。
聖地見るだけなら1日あれば十分楽しめます。自転車という交通手段も素晴らしい!
アート関連は全く見ていないので、それも併せて観光されてはいかがでしょうか!

直島、いいところです! 皆さんもゲーム終わったら行ってみてください!