『日本一海に近い駅(元)』下灘駅へ行ってみた。

灘駅愛媛県にある小さな無人駅。青春18きっぷのポスターで有名になった景色が最高の駅。

途中しまなみ海道を通り愛媛に向かう。天気が良かったので記念に少し走ってみた。
晴れててとてもインスタ映えるんじゃない?(適当)

f:id:she7a:20180704121238j:plain


時は3月上旬。まだ肌寒い気温で自転車族はそれほど多くなかった。
今回は次に行く目的地があるので、一番おいしい生口島から走ることに。

瀬戸田サンセットビーチに駐車し軽く漕いでみる。

f:id:she7a:20180704121404j:plain
f:id:she7a:20180704121416j:plain
f:id:she7a:20180704121435j:plain
f:id:she7a:20180704121447j:plain
快晴!快晴快晴快晴!
人も少なくとても走りやすい。最高かな?

f:id:she7a:20180704121522j:plain
ウォーミングアップには最適。道の駅でまったり休憩。
パシャパシャ写真撮ってたらおじいちゃんに声をかけられ、記念に写真を撮ってもらった。

多々羅大橋ですぐ引き返し先を急ぐ。

☆道の駅 風早の郷 風和里

f:id:she7a:20180704121614j:plain

先を急ぎはするが、どうしてもいい景色や道の駅があれば寄ってしまうもの。
なんだか海が見えそうなすごい道の駅感を出していたので思わず寄ることに。

f:id:she7a:20180704121900j:plain
歩道橋を超え反対側に行くと海が広がる。

f:id:she7a:20180704121914j:plain
f:id:she7a:20180704121926j:plain
ここ夏は泳げるのかな?駐車場も広く車中泊もできそう。おすすめ。

灘駅近くの「しもなだ運動公園」に駐車し自転車で向かう。
海の透き通ったきれいなこと!

f:id:she7a:20180704122006j:plain
f:id:she7a:20180704122021j:plain
線路に沿って進む。運動公園からは1kmほどなので歩いてでも行けます。
灘駅は休日は混むらしく、人もとっても多いので駐車はできそうにありませぬ。

f:id:she7a:20180704122031j:plain
国道378号からの絶景。雲一つない大海原。

f:id:she7a:20180704122106j:plain
f:id:she7a:20180704122118j:plain
はいきた下灘駅。人むっちゃ多いカップル多い爆破。
平日に来ればゆっくりできるかも。

f:id:she7a:20180704122145j:plain
駅前には移動式おしゃれカフェ。
いざ駅の中へ!
f:id:she7a:20180704122241j:plain


Fooooooo!
f:id:she7a:20180704122507j:plain
f:id:she7a:20180704122521j:plain
f:id:she7a:20180704122534j:plain
f:id:she7a:20180704122547j:plain
f:id:she7a:20180704122601j:plain
天気が良くて絶景だ。なんか特別な列車も来ていたから人も多かったんだろうかな?
地元のテレビ局もきてて賑わっていたけど、電車が行ってしまえば少し人も減った。

f:id:she7a:20180704122629j:plain
ちなみに下灘駅の付近はこんなかんじ。縦列駐車苦手なので行かなくてよかった!

f:id:she7a:20180704122649j:plain
せっかくの天気なのでもうしばらくちゃりんこを漕いでみる。

するとまた人だかりが。菜の花天国かな?

f:id:she7a:20180704122736j:plain
f:id:she7a:20180704122748j:plain
f:id:she7a:20180704122806j:plain
f:id:she7a:20180704122821j:plain
自転車停めてパシャり。ああ癒されますなぁ~

f:id:she7a:20180704122835j:plain
ふと入った路地にある景色も好き。踏切は雰囲気が出ていい。

f:id:she7a:20180704122913j:plain
f:id:she7a:20180704122926j:plain
f:id:she7a:20180704122943j:plain
灘駅、休日は人が多いが行ってみる価値は十分!
気分転換にふらっとドライブなんてどうでしょう?

おしり