岡山県の秘境駅『布原駅』へ行ってみた。

岡山県の県北、新見にある『布原駅(ぬのはらえき)』
秘境駅なんて岡山にもあったのか、田舎のにおいがするぞ!
行くしかねえ、行ってきました。

f:id:she7a:20180703225136j:plain

まず布原駅とはどこにあるんだろう?ここにある!
f:id:she7a:20180704115707p:plain

新見駅の次の駅が「布原駅」なのだけど、「伯備線の駅でありながら伯備線の列車が停車しない」。
繋がる道は赤か青いルートの2本。車は1台分しか通れない狭い道、急な坂、急カーブ、狭い橋を通らなければ到達できないなかなか難易度の高い駅。

自転車やバイクだと対向車を気にせずスイスイいけるのでおすすめ!
今回は上の赤いルートで向かうことに。備中神代駅から行く。

f:id:she7a:20180704115824j:plain
f:id:she7a:20180704115836j:plain
いきなりいい雰囲気になってきた。

f:id:she7a:20180704115907j:plain
こんな道が続いていく。結構アップダウンあるので疲れめ。

f:id:she7a:20180704115939j:plain
途中の手掘りトンネル。こんなトンネルを通るのは初めて。

f:id:she7a:20180704120007j:plain
しばらく進むと分岐に出た。ここを下っていく。

f:id:she7a:20180704120037j:plain
ちょうどやくもが通過していった。
これはいい景色に違いないッ!!!

f:id:she7a:20180704120136j:plain
沈下橋みたいな橋を渡れば駅はすぐそこに。

f:id:she7a:20180704120228j:plain
f:id:she7a:20180704120240j:plain
f:id:she7a:20180704120252j:plain
f:id:she7a:20180704120316j:plain
布原駅」とうちゃく。民家が数件あるだけの簡素な駅。

f:id:she7a:20180704120423j:plain
f:id:she7a:20180704120435j:plain
f:id:she7a:20180704120449j:plain
f:id:she7a:20180704120501j:plain
f:id:she7a:20180704120518j:plain
本当に何もない無人駅。

f:id:she7a:20180704120712j:plain
ホームからの景色はとてもいい
これでもうちょっと晴れていてくれたらうれしい..

f:id:she7a:20180704120737j:plain
f:id:she7a:20180704120750j:plain
牛さんがいたモ~

秘境駅にたどり着くには手間がかかるが今回みたいにサイクリングがてら回ってみるのも楽しい!

帰り道、親子水車があったので寄ってみた。
「日本一の親子孫水車」といい、クソでかい水車がある。けっこう有名。

f:id:she7a:20180704120808j:plain
これ川の流れで回ってんのかな?この大きさはモーターじゃないと無理だよな...
と、ひねくれ物ぼくは疑問に思った。が、考えないことにした。

f:id:she7a:20180704120839j:plain
f:id:she7a:20180704120855j:plain
f:id:she7a:20180704120907j:plain
新見のほうにふらっと訪れてみたが思ったよりサイクリングやドライブに適していると感じた。
道路も整備されてて走りやすい!
息抜きに訪れてみてはどうでしょうか。

おしり