冬の『角島 (つのしま) 』サイクリング

どうもこんにちは。だんだんと寒くなってきました。
寒波が襲ってくるギリギリ前の月12月2日。
山口県に行く用事があったので、時間もあるし、せっかくだから角島行ってきました。
ゆる~くまとめていきます。

f:id:she7a:20180703204836j:plain

☆撮影日 2017/11/05

角島(つのしま)。山口県の北西、日本海にぽっかりと浮かぶ、人口900人あまりの島。
白い砂浜とエメラルドグリーンの海が売りの、最近ニュースでインスタバエ達が騒ぎを起こしたあの島です。
天気も程よくそれほど寒くもなく。まさに最高のツーリング日和でした。

f:id:she7a:20180703205003j:plain
角島大橋の手前。これから島に渡っていきます。
なんかもうワクワクしっぱなしです。

f:id:she7a:20180703205035j:plain
f:id:she7a:20180703205050j:plain
いざ!角島へ!
天気にも恵まれて絶景です!ただ橋の上は風が強くやはり寒かった...
橋の下でサーフィンをしてた若者たちの元気はすげぇなと感心させられます。

f:id:she7a:20180703205127j:plain
f:id:she7a:20180703205139j:plain
橋を渡りきると、そこは港町。 海を眺めながら進んでいきます。

f:id:she7a:20180703205217j:plain
f:id:she7a:20180703205232j:plain
橋から来た道をずっと進んでいくと角島の先っぽ、「角島灯台」に到着。
結構すぐ着きました。景色のいいこといいこと!
この灯台、中学生以上200円払えば上まで登れるんです。
でもカップルしかいなかったので、のぼりませんでした。のぼるわけねーだろ!!

f:id:she7a:20180703205435j:plain
f:id:she7a:20180703205503j:plain
f:id:she7a:20180703205530j:plain
f:id:she7a:20180703205543j:plain
海に向かって進んでいきます。
海岸は歩いていきました。なんでこんなところに原付あるの???って思ったらおばあちゃんが海で何か獲ってましたね。寒いのにすごいなぁ(他人事)

f:id:she7a:20180703205634j:plain
f:id:she7a:20180703205646j:plain
海沿いでパシャり。 この広大な海には圧倒されますね。
ずっと瀬戸内海の汚い海ばっか見ていたので、青い海って新鮮なんです。

f:id:she7a:20180703205818j:plain
ほな、さらば!!

f:id:she7a:20180703205842j:plain
いまいる「角島灯台」はマーカーが立っているところです。
ここから海岸沿いを進み、反対側の牧崎風の公園まで向かってみます。

f:id:she7a:20180703205912j:plain
f:id:she7a:20180703205923j:plain
角島の港町。まったり自転車こいでいきます。
波の音がいい!

f:id:she7a:20180703210043j:plain
f:id:she7a:20180703210055j:plain
f:id:she7a:20180703210112j:plain
この海の透明度はすごい!ほんときれいだなぁ。

f:id:she7a:20180703210121j:plain
f:id:she7a:20180703210133j:plain
ようやく最初に通ってきた道まで戻ってきました。あの上の道がそうです。

f:id:she7a:20180703210213j:plain
f:id:she7a:20180703210227j:plain
ここからうって変わって山景色。坂がきつすぎる...
結構のぼりますなぁ...

f:id:she7a:20180703210303j:plain
f:id:she7a:20180703210316j:plain
お!道が開けて舗装された道路に変わった!!
なんでこんなに車とまってんだろう。

f:id:she7a:20180703210354j:plain
f:id:she7a:20180703210413j:plain
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
これはすごい、絶景!

f:id:she7a:20180703210453j:plain
f:id:she7a:20180703210507j:plain
波が岩にぶつかるリアルな光景。これはいやされますなぁ。
釣りされてる人が多いですね、結構います。だから車が多かったんだ!
ちゃりんこで来てる人はもちろん自分だけでした。

f:id:she7a:20180703210624j:plain
f:id:she7a:20180703210644j:plain
草をかき分けながら進んでいきました。遊歩道なんだろうけど手入れされてなさ過ぎて歩くのが大変。
ガシガシ進んでいくといい眺め。まったりできますよ!

f:id:she7a:20180703210719j:plain
f:id:she7a:20180703210732j:plain
帰りに気づいたんですが、ここ牛さんいました。モ~
アイス食いてえなぁ... MOW...

f:id:she7a:20180703210808j:plain
そんなこんなで角島ツーリング終了。島はちっちゃいので結構すぐにまわれます。
島にも駐車場は十分あり、島まで自転車積んで車おいてサイクリングできますよ!

おすすめの駐車場はこちら「お土産処 しおかぜの里角島」
ここは無料で駐車できるので、ここに車止めておいてサイクリングっていうのもアリです。
近くに「道の駅 北浦街道 豊北」もあるのでそこに止めてもいいかもですよ~
※角島灯台のところの駐車場は有料になってます
f:id:she7a:20180703210851p:plain

今回はこの辺でおわり。風も涼しく楽しめました。
角島一周はバイクでも楽しいとおもいますよ!バイク持ってないけど!!!